ビジョン

特定非営利活動法人レジリエンス教育研究所は、
あらゆる災害から人々の命と都市の未来を守る「オールハザード型の社会」の実現に貢献します。

持続可能な開発(SDGs)及びそのための教育(ESD)の理念に沿い、専門的かつ実践的な立場から、特に児童・生徒・若年者を主な対象とし、災害に立ち向かい、困難に直面しても力強く乗り越えていくレジリエンスの向上に資するため、防災・減災に関連する教育活動及び情報発信に取り組みます。

ロゴマークに込めた思い

私たちのテーマカラーは「オレンジ」。
みずみずしい感性で人や街を明るく元気にしたい、そんな思いを込めました。

モチーフは「カモミール」。花言葉は「逆境から生まれる力」です。
たとえ踏みつけられても再び上を向いて生えてくるカモミールの健気でたくましい姿は、私たちがめざす「レジリエンス」をシンボリックに表現しています。

そして、カモミールの花に寄り添う蝶。
海を越えて何千キロも旅をする蝶の姿を通して「グローバルな視野」と「行動域の広さ」、そして「苦難に負けない心」を表現しています。

レジリエンスに幅広く取り組むために
正式なロゴマークに加えて、私たちのめざすSDGsのゴールに対応したカラーバリエーションを制作中。*近日公開

ゴール4「質の高い教育をみんなに」
ゴール11「住み続けられるまちづくりを」
ゴール13「気候変動に具体的な対策を」
ゴール14「海の豊かさを守ろう」
ゴール15「陸の豊かさも守ろう」
ゴール17「パートナーシップで目標を達成しよう」