【終了】防災学習会「トルコ大地震を振り返る」

この学習会は終了しました。報告はこちらに掲載しています。*noteに移動します。


私たち「レジラボ」は、2021年から大阪・関西におけるユース主体の国際交流×防災活動である「グローバルユース防災サミット実行委員会」に協力しています。

ユースたちはこの3年間で大きく成長し、新たな仲間との絆を深めながら、災害に強いレジリエントな未来を実現するパワーワードとして「防災(BOSAI)」を世界に発信し、国を超えた共助の関係構築と地域防災の次世代の担い手となるユースの育成と活躍促進に取り組んでいます。

トルコ大地震から早くも7ヶ月が過ぎようとしています。
トルコの国土は4つのプレートが複雑に入り組む地形であり、今回の震源はプレート境界にある活断層が大きく動いたとみられています。
まさに我が国と同様のリスクを抱える国での今回の災害から私たちは何を学び、自らの備えにつなげることができるのか、そのためには確かなエビデンスに基づく情報の共有が不可欠だと考えました。
講師に「地球学」の権威でおられる大阪公立大学の三田村宗樹教授をお迎えする特別な学習の機会です。
将来の防災推進者となるユースに向けた講義ですが、大人の方にもしっかり聞き応えのある内容です。

【日時】2023年10月7日(土) 14:00〜15:30
【会場】IHPC(ATC輸入住宅促進センター)セミナールーム
大阪市住之江区南港北2丁目1-10 ATCアジア太平洋トレードセンター ITM棟9階
                https://www.atc-co.com/community/atcihpc/
【対象】防災に取り組む10代、20代のユースをはじめ、テーマに関心のある方
【参加費】無料
【参加方法】をお選びください。①会場での参加、②zoomでのライブ視聴、③録画視聴

【主催】グローバルユース防災サミット実行委員会
【協力】特定非営利活動法人レジリエンス教育研究所、ママコミュ!ドットコム
【助成】公益財団法人日本万国博覧会記念基金、公益財団法人大阪コミュニティ財団、こくみん共済coop