大阪市委託による啓発動画「男女共同参画と防災」が完成

大阪市の公募型プロポーザル方式による「男女共同参画と防災」ワークショップの実施および啓発動画制作業務を当法人が受託し、このほど業務を完了いたしました。関連のニュースはこちら
このほど、大阪市市民局公式Youtubeチャンネルにおいて、当法人が制作を行った啓発動画3本(1分動画2本、3分動画1本)が公開されました。

(画像をクリックすると大阪市市民局Youtubeチャンネルに移動します)
過去の災害での課題をはじめ、男女共同参画の視点を取り入れた防災のあり方に関して政府や自治体等で議論、検討されてきた内容を踏まえながら、今回の能登半島地震での対応状況などを総合的に反映した内容となっています。
昨年11月、12月に実施した市民参加型ワークショップでは、中学生、高校生が積極的に参加し、多様性の時代を生きる若者らしい視点から意見を出してくれました。また、地域防災に携わっておられる現役の推進者の方々と年代、世代を超えて議論を交わす中から、「これからの避難所」に必要な事柄を具体的に提案、提示しています。
学校や地域等で自由に活用いただける資料です。また、当法人の理事による出張講座などのご依頼も随時お受けしております。ご連絡はこちらからお願いいたします。